
あなたがアイドルを殺さないで

ジャニーズ

アイドルが好きだ。

楽しい時間をくれるから。私も頑張らなければと奮い立たせてくれるから。たくさんの愛が1人に集まる様子が見られるから。見目麗しいから。歌とダンスが好きだから。どう形容したらいいのかわからないほど熱い友情がたまらなく尊く感じるから。

だから、何がどうあっても、アイドルが好きなんだ。

 18日の22時過ぎ、飲み会で焼肉をしこたま食べて「スマスマまでに帰らなきゃ」と友達と別れて帰宅してテレビに映ったその光景は、異様だった。瞬時に「あっヲタクが安堵する言葉はまだ発せられないんだ」と理解した。これまで見たことがないような表情で黒く塗られた言葉を発していく彼らを見て、地獄だと思った。あれから2日経っても、ジャニヲタもそうじゃない人も、どうしたら消えるのかわからないモヤモヤを抱えたままでいる。そりゃあんな生放送見たらそうなるだろ。ツイッターも2ちゃんもサーバーダウン、するだろ。裏の苦しさと会社の醜い姿を世間に晒して今後、ジャニーズに詳しくない人に「こんな笑顔で踊ってっけどあんな会社で大変だな」とか言われるの本当、耐えられない。どれだけ彼らが頑張っていると思っているのだろう。それを一番知っているのはあなた達でしょう?

私は経営もマネジメントも、芸能界の仕組みも全然分からないから、実際何があったのかも知らないし知る術もない。経営についてこうするべきとかアドバイス的なことも言えない。でも頼む、人を大切にしてくれ。どうかそれだけ守ってくれないだろうか。たくさんのアイドルを生み出してきたあなた達がアイドルを殺してはならない。エンターテイメントの輝きを消しては、ならない。

どれだけ事務所がやばかろうと、私はあの事務所でなければライトを浴びなかった子たちがたくさんいると思っているから嫌いにはなれない。感謝している。でもタレントが必死で価値をあげようとしてきた「ジャニーズ」っていう言葉の価値をどれだけ下げたのか。悔しくて涙がでる。救いたい。次のカウコンでSMAPも嵐も全員参加しての最高のハッピーニューイヤー、迎えたい。そんな世界でペンライト振りたい。そして10年後、新規に「昔って派閥があったって本当ですか!?」って聞かれて、「いや、なかったよ」って言うんだ。尊敬する兄さんたちの歌が教えてくれている。『最善の方法は、愛すること』。ヲタクの愛の重さ、甘くみないでほしい。あなた達が思っている以上にアイドルが好きなんだからな。

それでさ、どうでもいい事なんだけど、私生活でもショッキングなことが起きて(ちなみに自担にガチ恋なので彼氏と別れたとかそういうのではない)、落ち込むときはジャニーズを見て元気だしてたんだけどジャニーズでも苦しくて、あれ、ワシどうしたらいいんだ…?って今、なってます。どうしよう。とりあえずCD買おう。

 

tower.jp

 

 

www.amazon.co.jp